Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あしたば通信 3月12日

タンタンのすぼん
たんたんのずぼん

いわむらかずお 作    偕成社

赤ちゃん絵本というものがあります。
0歳でも絵本を読もう、0歳でも絵本を楽しむことができるという考えです。
それに伴い赤ちゃん絵本が10年くらい前から充実してきました。
この本は1976年発行です。
もう37年も前の本なのでこの本を読んだ人がお母さんになっているかもしれません。
でも全然古い感じはしません。
おサルのタンタンはお母さんに黄色いズボンを作ってもらいました。
大きすぎて下がってしまうのでサスペンダーが必要ですがそれも伸びすぎてしまいます。
しょうがなく耳にサスペンダーをかけるとちょうどいい感じ。
タンタンはサスペンダーで電車ごっこをしたりハンモック代わりにしたりあそびを考えました。
そしてなんと木の枝にひっかけて空へ飛びあがりました。
良い本は長い間読み継がれます。
ぐりとぐらのような有名で何回も印刷されている本ではありませんが、是非手に取っていただきたい本です。

しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩
syaberusi.jpg

はせみつこ 編   飯野和好 絵   冨山房

文庫を運営していますが、詩の本はほとんど借りていきません。
言葉遊びの本もたくさんありますが人気がありません。
読んであげて初めて楽しさがわかるのかもしれません。
この本にはたくさんの詩が載っています。
「がぎぐげ ごぎぐげ がまがえる がごがご げごげご がぎぐげご」
というまどみちおさんの詩はたのしい飯野さんの絵がついています。
へんなまちという島田陽子さんの詩は
「きやはる しやはる いいやはる よびはる まちはる あるきはる はるはる おおさか はるのまち」
「よめはん むこはん おかあはん おまはん おばはん たなかはん はんはん おおさか はんがすき」
「おまへん でけへん すんません かめへん せかへん こまらへん へんへん おおさか へんなまち」
とリズミカルです。
家族で読みあってお気に入りを探してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

緑区子どもサポートセンター

Author:緑区子どもサポートセンター
あしたば文庫は千葉市緑区で開いている文庫です。
このブログでは絵本の紹介を毎週していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。