Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あしたば通信 10月9日

とんとんとめてくださいな
 こいでたん 文   こいでやすこ 絵    福音館
とんとんとめてくださいな

30年以上前に書かれた本です。
この本でこいでやすこさんを知りました。
こいでさんはその後もご活躍で、ぎつねのきっこさんシリーズも好評でした。
2007年に出た「おべんともっておはなみに」のきっこさんの絵とこの本の絵、
そう違いがないように思われます。
はじめから上手な絵を描かれていたのだと思いました。
色鉛筆のやさしい絵はこのおはなしにぴったりです。
福音館の幼児絵本として出版されたこの本は
オランダの児童文学賞「銀の石筆賞」を受賞したそうです。(1986年)


かおるのアフリカ日記
 いわごうひでこ 文   いわごうみつあき 写真   あすなろ書房

写真家の岩合さん一家が東アフリカのセレンゲティで滞在(居住?)しているときのことが絵本になりました。
表紙はマサイ族の人に囲まれてにっこり笑っているかおるちゃんの写真です。
1986年出版されているので、表紙の5~6歳に見えるかおるちゃんはもう30歳!?
たくさんの動物の写真とその間に出てくるかおるちゃん。
動物が友達のような生活。
幼いかおるちゃんは柔軟な感性で生と死、動物の姿、自然の力などいろいろ受け止めたのではと想像できます。
それにしてもかおるちゃんの表情がとてもいい。
父の写真技術プラス愛情でしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

緑区子どもサポートセンター

Author:緑区子どもサポートセンター
あしたば文庫は千葉市緑区で開いている文庫です。
このブログでは絵本の紹介を毎週していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。